So-net無料ブログ作成
検索選択
幼稚園 ブログトップ

幼稚園を決めた理由 [幼稚園]

  数ある幼稚園の中で、今の幼稚園に決めた理由はズバリ「歩いて通えるから。」
  このへんはほとんど近所の園に行くんだけど、
  やっぱり子どもにとっていい園がいいなと思っていろいろ探してみました。
  園庭開放に行ったり、友達に話を聞いたり。
  でも、いずれ仕事を再開するとなると、どんなにいいところでも
  遠いのはやっぱりダメだし、預かりがないのは全然ダメ。
  保育所は1度やめてて、かつ私が家にいるとなると今年はダメ。
  幼稚園、どうしようかなと結構ぎりぎりまで決めかねていました。

  お勉強がウリのところには、あまり興味がわかず、
  ふと「うちの子に足りないものってなんだろう。」と考えました。
  それで浮んだのが、歩くこと!
  都会と違って、公共の乗り物を利用するより車が当たり前の土地柄では、
  びっくりするぐらい歩かないんですよね。ほとんど2台所有。
  去年行った大阪も歩いて、歩いて「これが普通なのー?!!」って家族全員思ってた。
  便利なんだけど、子どもが「えーあるくの?車で行こうよ。」と言うのを
  何度も言うようになると、だんだん
  「こんな小さいうちから、歩くの嫌がって車って言うのなんか変。嫌だな。」
  と思うように。そして「ああ、私のせいなんだなあ。」と深ーく反省したわけです。

  そこで、選んだのが歩いて15分のところにある近所の幼稚園。
  お勉強一切なし。情操教育に力を入れていて、自然や季節の行事、絵画、
  素話などを中心にプログラムを組んである様子です。教室おもちゃは、
  木のおもちゃばかりだったかな。
  歩いて15分だけど、同じアパートの子達はみんな車通園。
  そこをあえて徒歩通園で通うことに決めました。下の子がいるので、
  時々は車も使うと思いますが、徒歩が基本と決めました。
  この辺ではほとんど見ないベビーカー用レインカバーも買ったし、
  意欲だけは本気です!

  決めたら、その登園が1番の私の楽しみになりました。
  歩きながら一緒に花を見たり、草を摘んだり、風や空のお話をしようって決めてます。
  ポケット植物図鑑も買いたいな。私虫の名前もよく知らないし、
  3人であーでもないこーでもないってしゃべりたい。
  これって、すごく贅沢だと思いません?
  いろんなこと3人で話しながら歩くって、考えただけでウキウキします。
  小さいうちだもん、こんなの出来るの。
  ゆっくり子どもの時間に付き合えるってすごく嬉しい!
  車だとさーっと着いて景色もよく見ないしね。
  親子で会話すること、
  本物を見ること、
  豊かな時間になりそうです。
  

  入園式翌朝。
  ママ「友達にあそぼって声かけられる?」
  娘「うん!」
  ママ「何人ぐらい?」
  娘「十人!でも、、、、出来ないかもしれないから二人にしようかな。」
  娘の心細さと緊張が伝わってきてとってもいとおしかったです。
  がんばれ!娘よ。

  
  ちびっこミュージシャンもちょっと出しときます。

  
  
  

  
  
    

  
  


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
幼稚園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。