So-net無料ブログ作成
暮らし ブログトップ

癒しの時間 [暮らし]

鏡餅 019.jpg


花を扱う時とても心が穏やかになることに、最近気がつきました。
今日水替えしたのは、バラとスイトピー&ブプレウルム。
寒い時期は、花もちが良くていいですね。

いつも花の名前が分からなくて悔しかったので、
コレ↓を買いました。


知っておきたい221種 最新版 花屋さんの「花」図鑑 『花時間』特別編集

知っておきたい221種 最新版 花屋さんの「花」図鑑 『花時間』特別編集

  • 作者: 花時間特別編集
  • 出版社/メーカー: 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/03/27
  • メディア: 単行本



出回り時期、花色、鼻持ち、花言葉などがコンパクトに収録されています。
巻末には、花を長く楽しむための3つのポイントがあり、参考になりました。


☆ポイント1「新鮮な花の見極め」
  花びらのハリ、咲くつぼみの見分け方(がくの間から花が見えているもの)

☆ポイント2「水あげ法4種」
  水の中で水切りしたら2秒待つ、花を紙で包んで花が半分つかる水の量で1時                   間休ませる。

☆ポイント3「毎日のケア」
  茎のぬめりを取る

いける水の量は茎のタイプで区別するのだそうです。

つるつるタイプ・・・バラなど。水はたっぷり。
ざらざらタイプ・・・菊など。浅く。
中がスポンジタイプ・・・カラーなど。浅め。

水切りはしててもいい加減だったりして反省。、
ものを知らなくて恥ずかしいのですが、
学んだ分、子どもに教えようと思います。


マキタの掃除機 [暮らし]

次女、毎日夕方になると発熱。
お疲れです。。。
明日こそ早く帰るからね!!


って、常に職場で一番帰りが早いんですけどね~。
子供には関係ないのよね。
夫がどんなにがんばっても、やっぱりお母さんがいい。
そのことに感謝しつつ、謙虚に受け止めたいと思います。


掃除機が10年使って壊れたので買い替え。
思い切って充電器タイプにしました。





私が実際に購入したのは、通販生活の使用時間が30分のもの。
ごみ取りパック(使い捨て)もついていましたが、
私は、掃除機内のゴミケースを利用してます。
ものぐさな私には、ピッタリ。さっと使うので、30分もいらないかな。
何せ、よく使う場所は限られているし、ゴミが溜まる前に取るので。
3歳児でも持てます。掃除の効果があるのは、5歳児以上が使用した場合ですけど。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

複合機エプソンEP-901Aを買いました [暮らし]





我が家の新人です。
仕事用に絶対欲しかったもの。大体同業の友達は持ってます。
(あ、家に仕事も持って帰る前提になってる・・・)
ヤマダ電機で見ると、今一番人気はこれの1個前の801。
夫が調べて「君にはこれだ!」というのでその違いはよく分からないんですけどね。
スキャナ・コピー・写真プリントなどができます。

<使用1ヶ月弱の感想>複合機初デビュー♪

*気に入っているところ*
・当たり前だけどもうコンビニに行かなくてもいい。拡大・縮小思いのまま♪
・写真のプリントアウトが美しい。
・スタイリッシュなデザインが格好いい。
・両面印刷を+(別料金)したので、両面印刷もスムーズ。
・前面にタッチパネル・用紙(2段)入れがあり、パックがすっきり。

*イマイチ・・・*
・電源を入れたときの音・コピーする時の音など思いのほか大きく響く。
・プリンターに比べ大きいので、場所は取る。
・キレイな仕上がり(6色)のためなのか、インクの消耗が早い。(1色1050円)

印刷スピードは16秒。


仕事してなくても結構使ってます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。