So-net無料ブログ作成
生き物 ブログトップ

親子でかぶと虫取りに行く時、準備するものは何? [生き物]

我が家は、今年初めて6歳児、3歳児を連れてトライ。
7月だけで4回行きました。
カブトムシオス、メス、クワガタオスをゲット♪
ちょこっとでも読まれた方の参考になりますように!


<服装・持ち物>
・帽子
・軍手
・タオル(首に巻きます)
・長袖
・長ズボン
・長靴
・虫取りあみとかご
・虫よけスプレー
・仕掛け(ストッキングに腐りかけたバナナを入れて木に縛る)
・朝ごはん用のパン(子供用)
・お茶

Q. どんなところにいるのか。
 クヌギ林。蜜がどれだけ出ているかも重要なので、昼間にできれば目星をつけておく方がよい。
 昼間取りに行く方もいらっしゃるようですが、蜂や蛇も活動中。それぐらい、茂みに生えてる場合も多いです。

Q.朝と夜どちらがよいか。
 朝。4時とか3時。着いた時真っ暗でも時間が経つにつれ、明るくなってくるのがミソ。
 夜行ったら、あまりの真っ暗闇に小1も3才児も「帰ろうよう~。」とおびえてました。

Q.仕掛けの活用の仕方は?
 蜜の出ている場所に縛り、1時間ほど放置。あとは、カブトムシちゃんが来てることを祈るばかり!

Q.めでたくゲット!揃えるものは何か。
 ・飼育ケース、枝、土、昆虫ゼリー(スイカも食べるけど、やりすぎると具合が悪くなるとか)




子どもたちも自分たちで準備するようになりました。
親子で、楽しいかぶと虫取りになりますように♪








nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だんご虫の研究・3歳の息子と [生き物]

あゆり1・5才ゆうと3・8才 033.JPG


何かとことんやってみる・・・て気持ちがいいですよね。
これは、息子とのだんご虫の研究。
「きょうは、けんきゅうしよう!」と二人で盛り上がって・・・と言いたいところですが、
息子のパワーに押されしぶしぶ。。。(その前は恐竜の研究だった。)
でも、「どうなんだ?」「どうなってる?」とあーでもない、こーでもないとやってる時間は、
たまらなく楽しいものです。

1.コピー用紙を数枚ホチキスでとめる。
2.各ページに、調べたいことを先に書いておく。
3.調べる。

これだけです。

「足は何本あるのか。」
「しま(関節?)はいくつあるのか」
「身長はどれぐらいあるのか」
など。全部調べる!というので、飼ってる12ひき全部調べました。
途中動いて調べられないと言うので私が。(泣)



あゆり1・5才ゆうと3・8才 035.JPG

平均も出してみました。
大体図鑑の通りになるのね~、と感心。

絵を見ても分かるとおり、
☆細かいところまで観察すること
☆体の仕組みに関心を持つこと
などが、できたと思います。



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の生き物たち [生き物]

                    あゆり1・5才ゆうと3・8才 041.JPG


カブトムシの幼虫を頂きました。
すごいリアルにさなぎになるのね~。
しかも動く。次女なんてびびりまくりです。
先日から羽化し始め、一週間ほどかけて
体の色や形が変化していくようです。
始め白かった羽が少しずつ褐色になり、
懸垂のようにカップの上の部分に手を引っ掛け、
羽を時間をかけてきれいに伸ばしていくのだそうです。
この時期はもっとも大切な時期らしく、
振動は禁物!
・・・なんだけど、見たい親と子のせいでゆれまくり。
ごめんよ~。
でも、始めて見たんだも~ん。
見たいー。

この他、
だんごむし、ハムスターが同居中。
この間までかえるも同居。
生き物のたくましさ、
命の不思議を
毎日親子で感じてます。
次女もこれを見ることでぐずりが納まるし、
家にいながらプチ動物ランド。

生き物が苦手じゃなくて、よかった。。。


    次女の散歩あゆり1・5才ゆうと3・8才 019.JPG






nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
生き物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。