So-net無料ブログ作成
デザート ブログトップ

ホットケーキミックスでチョコレートケーキ♪ [デザート]

チョコレートケーキ.jpg


2日遅れで夫のバースデーパーティーをしました。
来客のため、大急ぎでお料理&ケーキを準備。
どどどっと作って、バンバン食べて、みーんなたぬきのおなかになって(笑)
賑やかな1日となりました。

今日のケーキは、ちゅんくるさんに教えてもらったクックパドで偶然見つけたもの。
(ちゅんくるさん、ありがとう。活用してるよ~。)
ホットケーキミックスで作る手軽さとふんわり軽い仕上がり。
甘いのが苦手な夫も「美味しいね!」
合格♪
飾りつけは、本来のものと違うのですが、
子どもたちは飾りつけが楽しみなので、
どーんといってみました。
ミントが欲しかったなあ。


*材料*

明治ブラック板チョコ2枚
バター   50g
ホットケーキミックス100g
牛乳    大さじ3
卵黄    3個分
卵白    3個分★
砂糖    50g ★

<作り方>
1.型15cmまたは18cmに紙を敷く。オーブン170度に余熱。
2.チョコとバターを湯煎またはレンジで溶かす。
3.★をメレンゲにする。
4.別のボウルに他の材料を全部入れて、ぐるぐるとホイッパーで混ぜる。
5.メレンゲを4にひとすくい。ぐるぐる混ぜる。
6.残りの半分を入れ、そこからすくいあげるように混ぜる。
7.もう半分も同じように。
7.型に入れ、170度で40~50分焼く。


詳細はコチラ。cpicon.gif" border="0" align="absmiddle" alt="レシピ" /> 簡単なのに本格的チョコレートケーキ by ユミころ
説明が丁寧で、向いているホイッパーのサイズや混ぜる時のコツなど分かりやすかったです。
濃厚タイプにするには、ホットケーキミックスを半分にするのだそう。
やってみたい!
そして、一人で思う存分食べたいっ!!(笑)

>2008年2月13日に話題入りさせてもらいました。
とあるので、クックパド内でも人気レシピのようですよ。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
デザート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。