So-net無料ブログ作成
検索選択
コドモのおやつ ブログトップ

おからクッキーの作り方 [コドモのおやつ]

子どものおやつでもあり、私のおやつでもある
おからクッキー」の作り方を今日は紹介します。

これのいいところは、主に次の二つです。
1.お通じが良くなる。   2.おなかにたまるので、食べつつ体重に優しい。

* レシピ *   「奥園とし子のラクうま料理&おやつ大好き!」より 

材料: からいりしたおから  50g    小麦粉        150g
     バター         80g    砂糖          80g
     卵            1個    いりごま      大さじ3

<  作り方  >

1.おからをフライパンで弱火で乾煎りしておく。 
  ☆レンジ(ラップなし)でチンでもOK. 100グラムに対し1分が目安。

2.ボールにバターを入れ、泡だて器で練る。→砂糖→白っぽいところがなくなったら
  →卵を入れて混ぜる。

3.おから、ごま、小麦粉を入れ、ゴムベラで混ぜる。

4.丸めて、180度のオーブンで15~20分焼く。
  ☆べたべたするので、1度筒状に成型し冷凍。半解凍の状態で、金太郎飴のように、
   カットしていくと、扱いやすいです。

我が家は1度に倍の分量で作り、冷凍して好きなときに焼くようにしてます。
写真では、ごまの代わりに刻んだひじきを入れてます。
ちょっと硬くなるけど、磯の香りがしました。
青海苔もいいかも!




    
     


コドモのおやつ*アンパンマンパン [コドモのおやつ]

久しぶりにパンを焼きました。
お迎えの時間が迫っていたので、もう「え~い。これぐらいでいっか。」
ほっぺが落ちてます。。。
アンパンマンも困ってます。。。
またそれを平気で紹介する私も私。
ついでに右手は、あおむしです。

娘「ねえ、うさぎとかできる?」

ママ「何、その馬鹿にした言い方。できるよ。」

娘「えーできるんだ!ママってすごいんだね!!!」


まあね♪

これで尊敬されるんだから、ありがたいわ。


林檎のおやつ [コドモのおやつ]

   林檎・・・この字がなかなかいいと思うのは、私だけ?
  久しぶりに、おやつを手作りしました。
   下の子が生まれて半年ぐらいまでは、上の子とよくクッキーケーキを作ってましたが、
  もう立ちはじめたら、やる元気がなくなってしまって。
  1歳になったばかりの彼は、もう小走りはするわ、公園の滑り台(大人の頭ぐらいの高さ)は
  普通にすべるわで、目が離せません。穏かな性格だとは思うけど、2番目のせいか動きがいい。
  そんなこんなで、おやつ作りは、ちょっと遠のいていました。

   そうそう林檎。東北旅行のお土産で、母からもらった林檎で作ってみました。

  『林檎のフリッター』2人分  ~グリンコープ(生協みたいなもの)に載ってました。
   りんご・・・1個                    ☆ 作り方
   <A>                          1.皮をつけたまま、1センチ幅のくし切り。
   小麦粉・プレーンヨーグルト 各1/2カップ    2・そぎぎりにして、半分に切る。
   砂糖   大さじ2                   3.Aを混ぜて衣を作り、林檎をつけ、180度
   ベーキングパウダー 小さじ1/4           の油であげる。
                                  シナモンをかけても◎

   かりっとして揚げたてはたまりません。
   上の子 ムシャムシャ・・・・
   下の子 つるっつるっ  「あーあー」(手が滑ってりんごが服脱いでにげていく)
   フォークのご用意を!

     
  


nice!(6)  コメント(9) 
コドモのおやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。