So-net無料ブログ作成
ママ編集長 ブログトップ

子育て情報紙ママ編集長*ラジオに出演する [ママ編集長]

新聞に出てから、NHK(新聞の記事がそのまま紹介される)、

それから今日はラジオ出演となんだか忙しいです。

(A3、1枚の小さな紙なんだけどね。)

たぶん、田舎じゃ珍しいのでしょう。

本来この情報紙は、純粋に「自分の経験や知ってることが誰か一人でも役立てば。」との

気持ちで始めたもの。

だから、こうやって出演依頼がきたりすると、なんだかすごく不思議。

「そんなつもりはないのに~。」とだんだん情報紙に引っ張られていってる気がします。

子育てから生まれた私の趣味は、いろんな世界を連れて来てくれて、

「こういう展開になるとは!」と私自身驚いています。

 

 

 

私のモットーの一つは「来た波には、乗る。」。

だから、持ち込まれたお話は基本的に引き受けます。

それに、情報紙の活動を始めてから「書くことがない!記事がない!」というのが

1番大変だって分かるんです。

相手の方の気持ちや状況がなんとなく想像できると、

そうむげには出来ないし、

とりあえず「どうしても話すのは苦手」というわけではないのだから、

「これも何かの縁。」と思って承諾してしまいます。

でも、10分ぐらいのおしゃべりでも緊張するので、そのあとぐったり。

気が抜けて、倒れるようによろめくハハを取り囲む子ども3匹。(電話で出演だったので)

ほっといてはくれないのね~。

子どもとずっと一緒にいると、だらだらしゃべるようになってたので、

「相手に合わせて話すこと」「長々と話さないこと」「ポイントを絞ること」など

話し方のいい勉強になりました。

もちろん、今回は全ての点において落第です~。(笑)

一方的にしゃべり、

だらだらとしゃべり、

的はどこか分からず・・・。

トホホ。。。

 

 

最後に局の方が

「じゃ、これからもハピママ(情報紙の名前)通信(コーナーの名前)よろしくお願いしますね~。」

「・・・はい。よろしくおねがいします。」

コラコラ、いつからそういうことになったんだー。

どうも次回があるようです。

 

 

私、どこへ流れていこうとしてるのかな???

 

 

 

*おまけ*

次女はいはい修行中。カワイ~♪たまらないっっ。チュー100個じゃ足らないわ~。

                  

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子育て情報紙・編集長の仕事 [ママ編集長]

  子育て情報紙を始めて早9ヶ月。
  メンバーは私を含めて4人になりました。
  企画の打ち合わせでも私が話す量が徐々に減り、
  一人ひとりがもうバンバン意見言ってて、
  「すごいわー。」の密かに感心してます。

  で、私の仕事は何かというと、パソコンもやるんだけど、
  1番は話し合いの段取りをつけること、決断すること、仕事を振り分けることかな。
  みんな素人なんで(もちろん私も素人なんで)
  ただいきなり話し合おうとすると、時間だけがすぎていくわけです。
  子連れで来てるのでそのうち「ママーっ。」の泣き声が入り乱れ始める。
  でも、月2回しか話し合いを持ってないので(ここを変えると面倒くさい活動になりそうで)
  とにかく決めて進まないといけないわけです。
  それに、専業主婦だからって、無駄に子ども泣かせて時間泥棒していっちゃいけないでしょ。

  だから、事前に話し合いの項目を確認すること、
  どこでみんなの意見を聞いてどこをすっ飛ばすかを決めること、
  構成のある程度のイメージを持っておくこと
  などを考えておきます。
  実際に始まったら、周りから出た意見を尊重して構成を決めていきます。
  みんなで迷ったら、出ている案の中で最良かと思われる?ものを選んで
  「じゃ、これでいこう。」って私が決断。
  意見が出なかったら、「これどう?」と代案を出していくこともします。
  一人一人に意見を持って来て欲しい時には、事前にメール。
  段取り力、鍛えられますよ~。
  夢は、人と人とで形になっていくんだなあと思いますね。
  きっと仕事にも生かせるはず!(・・・・と思いたい。)
  編集者じゃないけどね。
  そんなこんなで、ママ編集長は勉強させてもらってます。

  
  
  
  

  
  
  

 
  
  
  


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

趣味は子育て情報紙・・・ [ママ編集長]

    A3,2枚。
    ページにして、8枚。
    そのうち、7枚を18日までにあげる予定。

    この間11月号を仕上げたと思ったら、もう次。
    最近のお気に入りの言葉は、「前へ 前へ」
    「もうちょっとこうすればよかった・・・。」と思っても
    もう地域に全部ばらまいてるからね~、後悔したってしょうがない。
    (幼稚園・保育園・図書館・病院などで配布してるの。)
    「はい、つぎつぎー。」って感じでいかないとね。
    でも、締め切りまでは精一杯がんばるつもり。
    見てすぐ捨てられるものだとしても、
    「見てよかった。」と思えるものを
    少しでも提供したい。
    いつもそういう気持ちで作ってる。
    

    今回は、こんな感じ。

     特集1.クリスマスの楽しみ方・・・飾り方・サンタさんのプレゼント・エピソード
     特集2.お稽古事レポート
     トピックス:料理・絵本・エッセー・悩み相談室・病気・・・

    そうそう、ブログのことも載せる!!
    興味ある人が多いし、私自身世界が広がって楽しんでるし。
    すこーししか載らないけど、
    オススメする予定。

    いつか載せようと思ってたけど、文章は見にくくてこれだけ。
    
  
    洒落てないな~。
    作者はもちろん私。(モデルは別ね)
    
    あっ、忘れてました情報紙の名前!!

    「 happy mama ~ハッピー ママ~ 」
    副題は、子どものいる暮らし ママの幸せ 子どもの幸せ

     ありふれてるけど、わかりやすいでしょ?
     (本当は、考える時間がなかった・・・)
 
   この間、図書館で「ママのだー。」って子ども。
   嬉しそうな顔に、やっててよかったと思いました。
   happy~♪

     

    
   


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ママ、編集長になる! [ママ編集長]

  突然ですが、私、編集長になりました。
 
  小さな町なのに、子育ての情報がなかなか手に入りにくい。
 役所に「小児科を教えてください。」と言ったら、あるのに
 「ここにはありませんよ。」と言われたりする。
  ここは保育所の待機児童もなく、何とか特区ということで、2歳から幼稚園に入れます。
 すごく恵まれてます。でも、2才過ぎると近所の子達はあれよあれよと言うまに
 入園して減っていくし、公園には誰もいないんです。
 「公園デビューはどうなった?!」というかんじ。
 だから、、小さな子を持つママはこの町の情報を一人で集めなくてはなりません。
  そこで、社会協議会の方と話しているうちに、「地域に密着した子育て情報紙を作ろう!」と
 盛り上がり、企画から取材、記事、編集までを私がすることになりました。
 といっても、町の担当の方や友達にずいぶんお世話になってるんですけどね。
 急だったので、これから記事を書いてくれる人をさがすつもりです。

 「名前はこんな感じにして」
 「最初の特集は、これにして」
 「病院情報は、診察時間の他におもちゃの有無も入れよう」
 考えるだけで楽しい!だって、好きに作っていいんだもの。
 また、楽しみを見つけてしまいました。
 A31枚か2枚の情報紙だけど、ママたちが見て「ちょっと、助かっちゃった。」
 ていう記事をぎゅっと詰め込みたいと思います。
 
 
 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児
ママ編集長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。