So-net無料ブログ作成

おうちでマヨネーズ作り♪ [ごはん]

ブラウン.jpg


ブラウンのハンドミキサーを購入したので、
自家製マヨネーズに挑戦しました。


☆材料

全卵1こ、油1カップ、酢(レモン汁)小さじ2、塩小さじ4分の1、


☆作り方
1.専用カップに、卵・酢・塩・油の順で入れます。

       マヨ.jpg


2.卵黄を壊さないように(乳化しにくい)、ハンドミキサーを容器に入れ、スイッチオン。
  ここでは、ハンドミキサー自体は動かしません。



3.下から湧き出るように?!マヨネーズが誕生。


4.最後ハンドミキサーをスイッチオンしたまま、全体をざっくり混ぜて出来上がり。

      マヨネーズ.jpg


☆お味

キューピーか味の素かと言われると、味の素に似てます。
ふわっふわで、生クリームみたい。
軽いので、サラダにたっぷりかけてもしつこくないお味です。
我が家は、ゆでオクラにかけて、バクバク食べました。





nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

qooo

わ〜!!!クリームみたいで美味しそう。
そういえば、昔、家庭科の授業で作りました。
ふんわりマヨネーズ、癖になりそうですね。
by qooo (2010-09-20 17:01) 

あーさん

できたてほやほやのフレッシュなマヨネーズ、
すごく美味しそうですね~!
娘と一緒に作ってみたいと思いました^^

by あーさん (2010-10-08 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。